2006年10月31日火曜日

【重要】突然メール送信できなくなった場合の対応について

今年に入りプロバイダが迷惑メール送信防止のために「25番ポート送信制限」Outbound Port 25 Blocking(OP25B)と呼ばれる対策を開始されるケースが増えてまいりました。プロバイダがOP25Bを開始した時点で、御社ドメインのホスティングメールサーバーを利用したメールの送信が突然できなくなってしまいます。

メール送信ができるようにするためにはメールソフトの設定を変更していただく必要がございますので、お手数をお掛けいたしますが、下記をご参考にメールソフトの設定変更を行っていただけますようお願い申し上げます。

—————————————
■ OP25B を実施(予定)のプロバイダ
—————————————
WAKWAK(2005年3月1日)
SANNET(2005年4月)
@nifty(2006年2月15日)
So-net(2006年5月16日)
Infosphere(2006年6月)
ぷらら(2006年7月)
BIGLOBE(2006年9月26日)
ODN(2006年10月)
DTI(2006年11月上旬)
IIJ(2006年11月下旬)
ASAHIネット(2006年11月)
DION(2006年12月)
OCN、YahooBB(準備中)

—————————————
■ メールソフトの設定変更について
—————————————
下記、対策1あるいは対策2を実施してくださいますようお願い申し上げます。
※すでにメールソフトの設定を 587番(Submission)ポートへ変更されたお客様は設定変更の必要はございません。

【対策1】

送信メールサーバをプロバイダのメールサーバに変更します。
受信メールサーバの設定変更の必要はありません。

※詳細は各プロバイダのご案内ページでご確認ください。

【対策2】

送信用ポートを 587 番ポート(Port587)に変更します。

※弊社ホスティングサービスにおいては、10月17日以降、サブミッションポート587の利用が全サーバーで可能になっております

例)Outlook Express 6.0 (Windows版) での設定方法

1. Outlook Expressを起動
2. メニューバーから [ツール] - [アカウント…] を選択
3. [インターネット アカウント]ダイアログの[アカウント]一覧から、弊社ホスティングサービスでご利用になっているドメインのアカウントを選択し、[プロパティ]をクリック
4.[サーバー]タブ
受信メールサーバー: 御社の受信メールサーバー名
送信メールサーバー: 御社の送信メールサーバー名
このサーバーは認証が必要 <=== チェックなし

5.[詳細設定]タブ
サーバーのポート番号 送信メール(SMTP) 587

6.[OK]ボタンクリック

設定変更後、メールの送信テストを行い、メールが正常に送信できることをご確認ください。

本件につきましてご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。