2008年8月30日土曜日

Pic-Upマイページ 携帯電話パッケージ販売のお知らせ

ご好評発売中の画像のネット閲覧・販売システム「Pic-Upマイページ」シリーズがいよいよ携帯電話対応(DoCoMoのi-mode、auのEZweb、SoftbankのYahoo!ケータイの3G携帯)になります。

「携帯で見れないか」、「携帯で注文だけでも」と、ご要望の多かった機能でしたが、やっと携帯で特徴を生かし、携帯の操作性にあったフルスペックのシステムを完成させることができました。
特徴的な機能をご紹介します。


1.携帯向きの簡単なログイン
QRコードを読み取り、空メールを送信してログイン画面を表示、一度ログインすれば携帯端末固有の識別IDを利用して、次回からは自動ログインします。

この機能を利用して、ご注文時に入力した注文者情報もサーバーにヒモつけしますので、次回からはログインもご注文も簡単にできます。



2.画像は拡大可能!画像の保護機能もばっちり!
閲覧画像はパソコン側と同じ画像サイズです。新たな携帯専用の画像は作りません。
通常は画像(小)のサムネイルサイズで閲覧、以外に画像(小)でも携帯では十分な解像度です。

試してみて思うのですが、好きなときに携帯で思い出の画像を閲覧できるというのは、とっても幸せなことです。空き時間に思わず何度も見てしまいます。

クリックすると画像(中)サイズに拡大表示も可能です。現在の携帯の画面はQVGAサイズの縦長画面が多いので、画像(中)を表示するときは縦長に回転させて画面いっぱいに表示します。画像(中)はとてもキレイです。

画像がキレイだと「取られるのでは!」とご心配かもしれませんが、画像(中)は保護機能をつけて表示しますので、利用者は自分の携帯本体には保存できても、外部へのコピーや転送はできないようになります。

携帯本体への保存もさせたくない場合は、画像(中)を表示しない設定も可能ですが、ぜひ「お気に入りの写真は待ち受け画面にできます!」でお客様に喜んでいただいてください!


3.ご注文袋いらず!写真展示を見ながら携帯で注文も可能!
携帯では、パソコン版のように画像を見ながらカートに入れるという方法をとっていません。「閲覧は閲覧」、「注文は注文」というスタンスです。
だから、携帯で必ず閲覧する必要はなく、「写真は実際の展示やサンプルを見て、注文は携帯から」という用途でも便利です。

ご注文は画像No.(数字)を入力してカートに入れていく方法ですので、文字入力の切り替えもなくとっても簡単です。
パケット代が気になる人は、極端な話、画像を表示しなくても注文可能です。

また、ご注文カートはパソコン版と同じで、マイページごとに住所入力の要/不要、お届け方法・お支払方法の設定もできます。

ご注文データはPic-Upマネージャーでパソコン版からの注文と同じように管理でき、DPOFの出力もできます。

学校写真系の販売では、地域によってパソコンの普及率の問題があり、まだ、100%ネット販売に移行できないところも多いように思います。
そんな状況でも携帯電話パッケージを使えば、パソコンのない方にもネット閲覧の便利さを提供でき、また、「ご注文袋がいらない」、「携帯なら注文データがデジタルで入る」という経費の削減、効率アップのメリットを得ることができます。

もうじきデモも公開、販売を開始いたします。お楽しみに!